特定非営利活動法人ソレイユ|障害者自立支援|生活介護|デイサービス|愛知県豊橋市|児童福祉|NPO法人ソレイユ|障害者総合支援|放課後等デイサービス

 
 

特定非営利活動法人ソレイユからのお知らせ

特定非営利活動法人ソレイユからのお知らせ
1
 
くすのき特別支援学校卒業証書授与式
2016-03-03
くすのき特別支援学校、豊川特別支援学校、豊橋特別支援学校の卒業生の皆様、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 
本日は、記念すべき第1回 くすのき特別支援学校卒業証書授与式に参列させていただきました。
 
思い出ある学校、仲間とお別れするこの瞬間を見届ける機会を与えてくださった学校関係者の方々に感謝致します。
 
さて、卒業証書授与式。毎年ながら心が引き締まります。お父さん、お母さんが大切に育て、子どもの成長を涙流しながら喜んでいる姿を見ると、ジーンときます。
 
明日からは、学校ではなくソレイユが彼らの居場所です。
どのような成長をご家族が望み、どのような支援を彼らが望んでいるのかをしっかり把握し、ソレイユから巣立つ時には、「ソレイユに通っていてよかった」と思えるようなサービスを提供していきます。時には、厳しい事も言うでしょう。辛いこともたくさんあると思います。でも、愛情ある支援を心得、新な一歩を共に歩んでいきたいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
 
本日は、本当におめでとうございました。
 
 
 
ソレイユ生活介護棟建築中
2016-02-19
だんだんと出来てきています。
ちなみに体育館の写真を掲載させていただきました。
楽しみです♪
 
祝☆5周年
2016-02-01
 平成28年2月1日、5周年を迎えました★それも、皆様のご協力あってのことだと感じます。
 5年間、あっという間だったと思えばあっという間ですが…。10年位経っているようにも感じます。毎日が充実しているという証拠です。
 5年間、楽しいことより辛いこと。嬉しいことより悲しいことの方が多かったように思います。そんな中でも笑顔でいられる今があるのは、利用者様、従業員が仲間として協力しているからだと実感しています。
 これからも、新しいことにチャレンジすることを恐れず、失敗をして、学習をして、成功した喜びが味わうことができるよう、精進していきます。
 今後のソレイユにご期待してください。
 
 
ついに上棟!!
2015-12-25
ついに上棟しました!!今までは、基礎段階で何となくイメージしていたより小さく感じていましたが、柱が立つとかなりの迫力です★最高のクリスマスプレゼントをありがとうございました♪♪
これだけ広いと、歩き回るだけでも痩せるかも…と期待しちゃいます!
新棟オープンまで約半年!楽しみです♪♪
 
ゆるキャラグランプリ2015
2015-11-23
昨日まで、雨予報でしたが、皆の行いがいいのか当日になったら、曇り!!過ごしやすい気候の中、浜松市にある渚園へ!ゆるキャラグランプリへ行って来ました♪
300体以上もいるゆるキャラと写真を撮ったり、美味しいグルメを食べたりととても楽しく過ごすことができました。
全国各地の個性的なゆるキャラ☆可愛い♪可愛い♪
その中でも見つけました!一昨年のゆるキャラグランプリ優勝者くまモン!!すごい人気の中、人ごみをかき分け、写真を撮っていただきました!!
とっても疲れたけど、充実した一日でした☆
(メゾン・ドゥ・ラック)
 
毎週水曜日 定例会
2015-10-28
本日、ソレイユ新築工事の定例会でした。
 
工事が始まっています。現在は、まだ基礎段階なので、まだまだ形にはなっていませんが、たくさんの機械が入っていたり、看板が建てられていたりと、徐々にすすんでおります。
完成まで、もう少々お待ちを!
 
宿泊訓練
2015-10-24
静岡県浜松市にある三ヶ日青年の家にて、宿泊訓練を行いました。
初めての試み。一泊利用者の皆様と過ごすのは、不安でしたが、とても充実した2日間を送ることができました。
1日目は、長坂養蜂場へ行き、ぶんぶんと写真を撮ったり、お弁当を食べたり。三ヶ日青年の家に到着してからは、入所式。皆さん、とてもお行儀よく、静かに聞くことができました。入所式の後は、フォトオリエンテーリングとジェルアート。
フォトオリエンテーリングでは、1時間30分という長時間、写真を頼りに施設内を歩き回りました。男性チーム対女性チーム。「勝った方がお風呂の後のジュースを選べる!」ということで、皆さんはりきって歩き回りました。結果は、女性チームの勝利!!
ジェルアートでは、かわいらしいオブジェを作ることができました。
夕食後は、待ちに待ったキャンプファイヤー!!
火の神やふなっしーが出てきて、歌ったり、踊ったり、みんなおおはしゃぎ♪♪とっても楽しい一夜でした。
次の日は、朝のつどいからはじまり、ピザ作り。ピザ生地から作り、とっても美味しくできました。
退所式では、みんな疲れていたけれど、ちゃんと大きな声でお礼を言うことができました。
 
今回、私がたくさんのことを学びました。
東海大地震が起きたら…ということを踏まえて、夜間の様子を知りたく思い、企画しました。もし、実際にそのような状況が起きた時でも、皆の様子を見て、大丈夫だと確信しました。初めて行く場所で、不安もたくさんあったかと思いますが、皆がいれば大丈夫。自分達で考えて、ちゃんと協力できるんです。今まですごく過保護になりすぎてたのかなぁと反省しました。
 
とっても楽しかったし、達成感のある宿泊訓練でした。
 
生活介護新棟いよいよ着工!
2015-10-15
 首を長~くして待っていました。ようやく、生活介護新棟が本日より着工致しました!!無事に着工が開始できたこと、関係者の方々に改めてお礼申し上げます。
 地鎮祭から早2か月経ちました。来年度には、狭いソレイユから広いソレイユへお引越し。今からとても楽しみです。
 
地鎮祭
2015-07-21
 生活介護新棟!地鎮祭が滞りなく行われたことに感謝いたします。
 いよいよ、建設がはじまるかと思うと期待が高まります。
 本日参加していただきました、豊橋建設株式会社様、㈱ケイテック金原様、そして開所当初からお世話になっております綜合ハウス建工㈱安藤社長・杉本様、暑い中、本当にありがとうございました。
 福祉革命~人が人らしく生きる場所~という経営理念を胸に職員一同、邁進してまいります。
 本日は、本当にありがとうございました。
 
8月1日発売!!
2015-07-27
 ついに発売されます。
 月刊センチュリー!!理事長二橋の思いがたくさん詰まった一冊です!
 32ページと98ページに掲載されています!
 1冊1500円で、少しお高いですが、ぜひぜひご購読ください。
1
特定非営利活動法人ソレイユ
〒441-3112
愛知県豊橋市東細谷町字一里山
300-3
TEL.0532-41-5600
FAX.0532-41-5602

───────────────
1.生活介護
2.放課後等デイサービス
3.児童発達支援
4.共同生活介護
5.日中一時支援
───────────────
023022
<<特定非営利活動法人ソレイユ>> 〒441-3112 愛知県豊橋市東細谷町字一里山300-3
TEL:0532-41-5600 FAX:0532-41-5602